知られざる護衛船新スキルについての考察


*2017/11/16にサイレント削除されました

先日のグラナアップデートの時からなのか、実はもっと前から使えたのかは定かではないですが、護衛船に新スキルが実装されていました。
今日はこのスキルを使って色々試したので、その結果を纏めてみました。

*GIF(訳あって逆再生です)






スキルの詳細


●護衛船搭乗時Eキーで使用可能 (エフェリア帆船では未確認)
●発動に必要な条件は不明 (船を何回か出し入れすると使用可能になる)
●スキル使用時に「必要なアイテムがありません。」と連続で表示される
●その場でのみ旋回できる
●耐久度・動力は一切上下しない
●操縦しているプレイヤー以外にはエフェクトは見えない
●装備の有無に関わらず使用できる
●他プレイヤーの帆船、ムントンクジラ、その他海獣に当たり判定はない
●他プレイヤーが搭乗時に使用すると、打撃音と共に紺色に近い色の当たり判定エフェクトが表示される

考察


本来はバフやヒール、船上での攻撃などの機能があるものだと思いますが、
現状ではスキル使用に必要なアイテムが分からない為、疑似旋回スキルでしかありません。(風の結晶、修理素材関連では発動しませんでした)

このスキルについての情報は調べても全く見つからなかったので、
時間に余裕があればinvenなども漁っていこうと思います。
実用性はあまり無いですが、海獣狩りなどでは何かと便利なので護衛船を持っている方は是非使ってみてください。